GAAブログ

ゴッドエイムあきらのブログです

利き目によって武器の持ち手を変える

f:id:akiradeveloper529:20190418180139j:plain

www.youtube.com

面白いことを言ってる動画を発見したので紹介します。同じようなことはこの記事でも言っています。

steamcommunity.com

cl_righthandコマンドについて

CSGOでは、cl_righthandというコマンドによって武器の持ち手を変えることが出来ます。

プレイヤーによってはこの切替コマンドを設定して、曲がる角ごとに持ち替えている人もいます。これは、どっちの手で持っているかによって相手に早く見えやすいとか、あるいは見ている領域に武器が入ってほしくないとか理由は様々あるのだと思いますが、今回はエイムの話だけをします。

利き目と持ち手の関係

私は個人的には左持ちの方がエイムがしやすい気がしていて、それがなぜかわからなかったのでここのところずっと右持ちでしていたのですが、やはり、エイムが悪いです。

上の動画や記事で言っていることは、利き目(dominant eye)が右の場合は、左で持つ方がいいということです。

その理由は、利き目が右なのに武器が右にあると、視界の中に武器が入って邪魔だからだということです。

ほとんどのプレイヤーは左フリックの方が得意だと思います。これは、腕の仕組みの問題もありますが、利き目も影響しているのではないかと考えられます。以前にn0thingのエイム理論を紹介しましたが、n0thingも左フリックが得意だから、自分が右に置いていて左から出てこられるのは問題ないが逆は困るということで、2箇所見る時は右側に置くと言っています。

www.godaimakira.com

だとすると、精度を上げるべき左フリックの途中に武器が視界の右側で大きく動く右持ちはなおのこと不利ということになります。

他には、右から左に振る時に、武器を左に持っていれば、武器のビューモデルが的に重なっている時間があるので、これによって距離を測りやすいなどのメリットもあるかも知れません。

あとは、CSGOの場合はストッピングも影響してると思います。

利き目の調べ方

動画で説明されている方法は、

  1. 指でOKマークを作る
  2. 親指と人差し指で作った円を通して、何か物体を両目で見る
  3. 右目をつぶった時に物体が動いたら利き目は右目

です。

私は利き目は右です。なんとなく左持ちがやりやすいと思ってはいましたが、理由がよくわかってなかったので、もっともらしい理由を得られてよかったと思います。みなさんも応用してください。

過去にはPSAをやる際に銃を右持ちしているとPSAの雑音になるから、左右対称のナイフを持った方がいい。OWでPSAをやるにしても、両手持ちしているトレーサーを使うべきだという主張をしましたが、

ゴッドエイムあきらのエイム講座「銃を捨てろ」 - YouTube

ひょっとすると、左で持って揺れるのが正解なのではないかと思い始めています。