GAAブログ

ゴッドエイムあきらのブログです

やっぱYoutubeっていうのは個性を爆発させなきゃあかんわ

最近、GAAラジオというのをはじめて、おれのコンテンツの中では比較的人気な方で、しかも作るのも編集含めて15分くらいで超らくなので続けています。

もともと、ゴッドエイムあきらという名前をつけたのは、エイムに興味があったからだけど、FPS路線で売っていくというのは、個性が出ないと最近になって気づいた。

相当にうまいプレイヤーでも、うまいプレイヤーならプロの見ればいいじゃんとなるし、そもそもFPSは集中してしまうとコメントも読めないし、視聴者もただ見るだけになってしまう。おれ自身、おれのOWやCSGOの配信や動画を見ている人は、何を見ているんだろうかとわからなくなってしまった。

他にも、結局毎回同じような動画が繰り返されることになって変わり映えがしないなど、Youtubeチャンネルを続けていく上では、特に競技系FPSは致命的なコンテンツだと思うようになった。フラグシーン集とかならまだ理解出来るが、MMやランクマの動画をまるまるというのは、面白くするのは難しいように思う。動画化するならば、活躍してチームが勝った試合を出すことになるが、これなら余計に変わり映えがしない。

それにむしろ、特に配信に来る人というのは、おれが負けることを期待してる一面もある。これは理解出来る。なぜ配信を見るかというと、そのゲームをやりたくないからだ。なぜやりたくないかというと、負けるのが嫌だからだ。それを代わりにやってくれる配信者というのは、この意味で需要がある。誰とは言わないが、OWには負けた時だけコメントがつくような配信者もいる。

これが、FPSをやるにしてもおれがシングルプレイしか基本的には動画化したくないと思うようになった理由だ。メトロシリーズは成功しなかったが、方針としては正しかったと思っている。シングルプレイなどストーリー性のあるものをプレイして、編集動画として出すというのは、今後もやっていくつもりだ。もちろん、CSGOについては好きなのでこっそりとはやっていくと思うが、中心的なコンテンツにはならないと思う。たまにハイライトを出していこうとは思う。

チャンネル自体は、楽なこともあるが、ラジオを中心にしていきたいと思う。ラジオのファンが、おれのFPSプレイヤーとしての側面にも興味を持つというのが望ましい。逆はほぼありえない。例えばおれは、どのCSGOプレイヤーがラジオを始めたとしても、決して聴かないと思う。彼らがCSGOしかしてこなかった人間だとわかっているからだ。あるゲームでうまい人が語った時に興醒めするというのは目に見えている。

今思うと、PUBGが配信で人気があるのは、暇な時間が多く、ラジオ要素があったからではないかと思う。KUNのPUBG配信も、プレイ中心ではなく界隈の会話を前面に押し出していた。

そういう理由で、おれは研究のためもあり、他の語る系ユーチューバーの動画も見るようになった。世間には色々なユーチューバーがいる。例えば今おれが毎日聞いてるのは、銀歯さんとサンティさんだ。

銀歯さんは岐阜だか愛知だかに住む年収200万円の底辺系ユーチューバーだ。話す内容は変わり映えがしないが、なぜか聞き入ってしまう不思議な魅力がある。特に好きなのは底辺クッキングで、野外でクッカーを使って料理をする。この底辺野郎は何を見せたくてこんな動画出してんだと思うと、余計に面白い。

サンティさんはNYの州立大学を出たあとにエミレーツ航空のCAになって、辞めてからアイルランドMBAをとってそのままダブリンに住み続けて起業にトライしたが失敗したという人だ。貯金がすでに50万円しかないため、アイルランドを去ることにしたが、今後どうなるかということで注目している。彼の話すことは日本人が海外でどう見られているかとか、海外での経験を元にしたものが多く、銀歯さんのとは違って、ふつうに学びがある。英語圏のローコンテキストの話などは、もともと感じていたことだが、きちんとレクチャーを受けると、理解が深まった。

他には受験生ユーチューバーとか、そういうのを見ている。勉強風景を流すだけの配信とか、くだらなすぎるが、逆に見てしまう。

こう見ると、ユーチューブっていうのは本当になんでもありなんだと気づく。本当にめちゃくちゃな世界だ。虫を喰ってるやつは見たことがないが、たぶんいると思う。むしろ、正攻法にゲームをやって配信してる人の方が少数派で、個性的な自分をさらけ出すことで人気を得ていたり人気を得ていなかったりするのが大半なんだと思う。

そういえばおれもKUNに興味を持ったのはラジオとラップだった。彼のプレイには一切の興味がない。まぶにゃんも、ASMRとかお手雑が面白かった。

これが最近おれがラジオ中心な理由だ。ニュースとか、日頃話すことは山程溢れてるし、基本的には続ければ続けるほど価値が増してくるものだと思っている。知らんけど、風呂入れてる間に撮って、風呂入ってる間にエンコードして、上がったらアップするだけなのでくそらくなしごとだ。