GAAブログ

ゴッドエイムあきらのブログです

なぜ歳をとるとエイムが悪くなるのか

おれは個人的には、止まってる物体へのエイムはそれほど悪くないと思っているが、動いてる物体へのエイムがものすごく悪くなることがある。

若い人の中には、まだ経験してすらいないのに、25はおっさん、30になったら反応速度が遅くなっておわりと言ってる人がいるが、これは違うという話をする。遅くなったのは反応速度ではなく、計算能力ないしはそれによって支えられた判断能力だ。ただ素早く反応するだけならば難しいことではない。

ところで余談になるが、この、歳を食ったらおわりという発想はやめた方がいい。その発想は、若さしか取り柄のない女と同じだし、歳をとったらただ堕落していくならば、いずれは小学生を刃物で斬り殺す殺人鬼になってしまう。おれはむしろ逆で、20代30代となるにつれ、年収も増えて自由に使えるお金も増えたし、経験も増えたから今まで見えてなかったことが見えるようになって、人生が楽しくなってきた。まともな人間というのは、こちら側に属するものと思っている。40代50代と、若さは失われ、それによって失われるものはあると思うが、ただ人生がつまらなくなっていくというものではないと思う。むしろそうだったら、なぜ生きてるのかわからなくなってしまう。むしろ後伸びの人生を目指した方がいい。大学に行きましょう。

話が脱線して人生論になってしまったので、エイムの話に戻すと、おれが明らかに計算能力が低くなったと思ったのは大学受験あたり(20歳くらい)で、純粋な計算能力だけならば、たぶん10代序盤が最速だった。おれは中学受験をして麻布中学という難関校に入ったんだけど、その時の計算能力は電撃のようだった。頭の回転に筆記が追いついていなかったし、算数の問題は他の人のように筆記しなくても頭の中で答えを導いて「見えてしまう」ことがあった。

しかし大学受験あたりになって、明らかに瞬発力的な計算能力は失われたなぁと感じるようになった。

また話が逸れるが、ではそれが問題があるかというとそうでもなく、社会に出ると瞬発的に何かを判断するというよりは、一つのことをじっくり深く読み深めていく方が重要な場面が多い。じっくり考えればわかるのであれば、問題ないことが多い。数学科とかではもしかしたら問題になるのかも知れないが、ふつうちょい上くらいでプログラマをやってる分には問題に感じたことがない。激しい計算を一日中やっているわけではないからだ。目をつぶって椅子に揺られながら、頭の中で考えを深めていく時間の方が遥かに長い。そこで必要なのはむしろ、論理的に思考を構築していく力だと思う。(後で読んで思い出せるように、適当なタイミングで文章にまとめる能力なども必要だ)これは、瞬発的な計算能力とはあまり関係がない。

最近、イータイルズというゲームを作って、さらに感じたことは、自分は絵柄の差分を素早く計算することすら出来ていないということだ。フリップして色が揃ったことの判断も出来なくて3x3でも1秒くらいディレイすることがあるし、それを素早くスワップすることも出来ない。若い時だったら今のリーダーボードで一番になれたかは知らないが、今のように雑魚ではなかったとは断言出来る。

将棋の羽生善治も、30になってから読む能力が衰えたと実感したみたいだし、数学のノーベル賞に相当するフィールズ賞は40歳以下の若手にしか出さないし、その功績は20代のものであることが多い。これは、歳をとると計算能力が衰えることの証左といえる。

しかし、反応はする。ゲームをしていると、音や突然現れた敵に対してプロのごとく反応してたまたま当たることはある。これは、陸上選手は35になってもスタートのリアクションタイムが極端に落ちるわけではないし、若いからといってそれが早いわけでもないことからかも、あまり年齢によって落ちないということが言えると思う。反応自体が悪いこともあるが、これは頭が疲れてる場合などにみられる。歳をとると寝ても頭がすっきりしないことが多かったりするので、そういう意味では反応も悪くなるといえるかも知れないが、万全ならば落ちないということだ。

問題は、音がなった、ものが見えたという時に、そこからどうすればいいか判断する能力が低いことだと思う。動いてる敵に対してどうやってマウスを動かせばいいか瞬時に判断出来ないから、動いてる敵に対してエイム出来なくなる。なるほど、老人が咄嗟にブレーキを踏むことが出来ずなぜかアクセルを踏んで人間ボーリングをしてしまう理由もわかる。彼らも、実際に見えてはいるけれど、それを判断することが出来ないから、事故るのだ。

実際にFPSをプレイする場合、ゲームによっては経験に裏打ちされたプリファイアをして、あとは反応すればいい場合も多いから、そういう能力がある人は歳をとってもある程度活躍を続けることが出来るとは思うし実例もあるが、Reflexエイムを正確に素早く行う能力や、フリックする能力などは衰えていくだろうと思う。

その他、性的な能力も25くらいを境に衰えた。若いうちにしか楽しめないこともあるから、若い人は楽しむように。