How2のニックネームがだけさんになった瞬間に立ち会った

How2

How2というOWプレイヤーがいます。 岩手に住んでいるいかついやつで、 抱いた女の数は数知れずくらいの風貌をしているのに、 おれの最新情報では未だに童貞でした。

もともとAkihabara Encount (略称AE)というチームで プロゲーマーをしていたし、 日本代表の選考にも出ていたようなプレイヤーでしたが、 炊き癖など色々あって、今はチームには無所属で、 気の合う仲間と一緒にOpen Division (OD)に出場しています。 死んだ時の「あいむでー」が特徴で、 他のメンバーと年代に差があるのか、「はうつーさん」 と呼ばれています。

その配信は、 トップユーチューバーを目指している SabagodとかタンクのBataさんが流していて、 良い時は500人くらい見ていることもあります。 立派なもんだなぁと思います。

うまさだけでいうと、当然、OWLとか代表の試合の方が上でしょうけど、 配信や試合の面白さというのは、うまさだけではなくて、 プレイヤーのキャラとか、トークとか、 そういうものの方が大事だなとわかります。 おれはOWLは一切見ませんからね。OWはもうおもしろくないですから。 ゲームもアンインストールしてもう一ヶ月くらい経ちました。二度とやらんでしょう。

ただ、How2が出る試合だけは見るようにしていますし、 配信がついてたら、視聴者が1人だろうが2人だろうが見るようにしています。 大抵は「OWクソゲー!」炊いて速攻で終わってしまいますが。


OWは、見るのは面白いゲームだと思います。

How2からだけさんへ

チームSabagodは、今のシグオリメタに対して違和感を持っていて、 「ダイブを復活させよう」をコンセプトに、 相手がどう来ようがダイブで戦うという方針を貫いています。 (たまにやばいときはシグオリにしますが) 太古のメタで現メタに対抗するというのは熱いですよね。

この場合、 How2が使うヒーローはゲンジが多く、 あるいはファラやマクリーを使います。 相方のNicoは大体トレーサーです。

How2はゲンジもうまいのですが、 特にファラはうまくて、ファラだけならば 日本代表にもなれるのではないかくらいうまいと言われています。 実際に代表選考に出た時も、ファラだけは光っていました。

視聴している人はみんな、How2のファラはうまいということは知っていて How2がファラを出すと盛り上がるのですが、 その時は少し違って、ゲンジもマクリーも若干空回りしてる状況で ファラを出したので、「ファラだけはうまい人」 ということになり、途中からHow2は親しみをこめて「だけさん」と呼ばれていました。 もちろん、ファラ「だけ」という意味です。

だけさんといえば

だけさんといえば、 たぶん若い人は知らないと思いますが、 私なんかはヒカルの碁を思い出して、 この顔を連想して笑ってしまいました。 だけさんというのはヒカルの碁に出てきた 剥がしという イカサマをする賭け碁打ちで、 見てのとおり歯抜けのおっさんです。

https://d33wubrfki0l68.cloudfront.net/fe9f0c709ae28c5e9958caa6447db33a1ee6fc22/bcde9/images/1572845923.jpg

気になったらだけさんをフォローしておいてください。

How2 (Twitch)


このエントリーをはてなブックマークに追加

See also