視界エイムのトレーニング方法

マウスを動かしてクロスヘアを合わせにいくのではなくて、見ている方向に視点を移動したら自然とクロスヘアが合っているというエイム技術を「視界エイム」と呼んでいます。この技術を使うと、エイムにおけるパラメータが一つ減るため、より正確に早くエイムを合わせることが可能になるというのが私の主張です。aim_botzで100KPMというのを試験として設定しましたが、あれはボット位置の認識とエイムを繰り返すだけの単純作業ですが、100KPMはある程度のレベルで正確性とスピードが要求されるため、視界エイムが出来ていないと90KPMくらいで足踏みする傾向があるのです。その意味で、良い試験と考えています。

とはいえaim_botzはマウスの移動が左右しかないためそんなものに意味があるのかと言う人もいます。そういう人は試験の本質がわかっていないだけなのですが、とはいえボットをひたすら撃つというのも退屈な作業ではありますし、視界エイムのトレーニング方法をもう1つ紹介しようと思います。

ゴッドエイムあきらの挑戦状2

Steam Workshop :: training_aim_csgo2

を使います。武器はUSP-Sを選択して、

  • モード: intensive fast aim
  • 的のリスポン間隔: 0.4s (default 0.6s)
  • 的の大きさ: 12 (default 12)

にして100を目指すというものです。この試験も、視界エイムが出来ていないとかなり難しいと思います。私は立ち位置も、一度4を押してから1に戻ることで、デフォルトの位置にしています。

私もクリアするのはそれなりに苦労しました。この試験は的を認識したら本能に従ってその方向を振り向くくらいのスピードが必要で、かつほとんどミスショットをしない精度も必要だからです。大事に撃っていくというスタイルだと、たぶん失敗してしまうでしょう。参考までに私の達成動画をお見せします。

www.youtube.com

うまい人ならいきなりやって出来てしまう場合もあるでしょうけど、そうでない人のオススメの練習方法は、的の大きさを16に上げることです。それなりに難しく、全く下手な人だとこれでも100行かないと思います。私は1963回連続出来ましたが、的の大きさ16なら特に集中せずとも1000はいけないと、的の大きさ12はきついと思います。

年を越すためにぴこぴこ999回超えに挑戦した

面白いのでぜひやって発狂してください。

www.youtube.com