オーバーウォッチトッププレイヤーのDafranがBANされた件

DafranがCompetitive PlayでのTrolling(わざと負けようとする行為)によってついに運営にBANされた。そのBANの代償は大きく,

  • 現シーズンのランクマに参加出来ない
  • 現シーズンのブリザード主催の公式大会に参加出来ない
  • Overwatch Contenders(おそらく競技プロのトーナメント)に2シーズン参加出来ない

という制裁が下された。これによって、所属チームのSelflessから解雇された。(名前が消されている。オーバーウォッチは6人でやるゲームだが5人しかいない)

Selflessは「解雇はしたが彼が人間的に成長出来るようにサポートするし、成長してまたチームに戻ってくることを期待する」などと言った綺麗事を言ってるが、まずあり得ないと思う。事実上、Dafranはオーバーウォッチの世界から追放。おそらく今後どのFPSでも彼を雇うことはない。なぜかというと、ゲームのプロというのは大会の賞金だけで稼ぐのではなく、企業とスポンサー契約をして顔をとなる職業だから、こういう悪いイメージがついてしまうとチームとしてはいくらうまくても雇いにくくなってしまうのだ。問題を起こしてしまったタレントがCMを解約されるのと同じで、プロゲーマーは間接的にCMをやってるようなものだと考えていい。

では一体Dafranは何をしたのか。

r/Overwatch - Disciplinary Action: Dafran - Overwatch Contenders

このスレでxyzzs氏が言うによると,

  • トロール: サブ垢でわざと試合放棄を繰り返してグランドマスターからプラチナまで落ちた。(その間、彼と一緒にプレイした仲間は負け続けたということ)
  • トロール: トールビョーンをピックし、リスポーンエリアにタレットを設置 (これは何の意味もない行為)。そして、ゲーム中、別のゲームをしていた。(しかもそれがエロゲーくさい)
  • トロール行為の呼びかけ: 彼のTwitchを通じて2000人のリスナーに対してトロール行為をするように働きかけた
  • トロール: Encouraged his viewers to stream snipe another very popular twitch streamer Kephrii、join his matches and throw。(英語が読み取れなが、Kephriiという他の有名プレイヤーのマッチに参加してわざと負けたことだけは読み取れる)

Dafranがどれほど異常な人間か窺い知れると思う。彼の仲間うちではDafranが異常な人間であることは良く知られていたらしいが、それがついに形になってしまったということのようだ。

トロール行為は、Overwatchでは良く行われている。Overwatchは、1人がトロールをするとほぼ100%勝てなくなってしまうゲームであり、トロールは全能感に満たされていることだろう。社会的に価値を認められない人間が、せめて他人の邪魔をすることで気持ちよくなるというオナニーだ。

特に、Dafranもやったようなサブ垢を使ったトロールは良く行われており、高いティアにいる人が低いティア(ブロンズやシルバー)のサブ垢を作ったりあるいは買ったりして、わざと荒らすということが日常的に行われている。これが、低いティアに一度入ってしまうと這い上がるのはほぼ不可能な魔境(英語ではELO Hell)と言われる原因の一つである。(もう一つはプレイヤーのレベルが低すぎてチームプレイが成り立つか成り立たないかの01になってしまいよっぽど上の水準のテクニックがない限りは勝率50%を抜け出すことが出来ない)

さて、あまりに過激な意見とみなされたからか現在、公式掲示板からはスレッドが消えてしまっているが、「DefranはBANされた。ではトロールをしてる他のストリーマはなぜBANされないのか?」という主旨のスレッドが立っていた。キャッシュが残っていたのでこれをリンクする。このスレ主は、トッププレイヤーのIDDQDがわざと低ティアでプレイして弱い者いじめを楽しむことも良くないことだからBANされるべきだと言っている。マッチングアルゴリズムの本質を乱すことが悪いことだと言ってるのだと思うが、新しく始めた人が最初は低ティアにいることだってあるので、これは取り締まれないと思う。おれとしては、それはIDDQDの自由かなという気はする。大体、IDDQDだって低ティアでは100%勝てるわけではない。そのくらいオーバーウォッチはチームプレイが必要なゲームなのだ。

おれとしては今回のブリザードの決断を支持する。これまでブリザードはトロール行為を完全に黙認してきた。でも今回、Dafranという大物プレイヤーを一気に潰したことは大きなニュースになっているし、トロール行為をすればBANされる可能性があると分かれば、低ティアでトロール行為をするプレイヤーが減り、浄化に繋がることが多少は期待出来る。今回のDafranのように明らかなトロール行為がレポートされた場合には、即刻BANなども検討してほしいものである。


このエントリーをはてなブックマークに追加

See also